【MUSIC DIVER】~新規音デーのMUSIC DIVERをプレイしてきた!~

【MUSIC DIVER】~新規音デーのMUSIC DIVERをプレイしてきた!~

あいさつ

2022年12月より各県のROUND1で「MUSIC DIVER」という新規音ゲーが導入されました。

今日は初プレイをしてきたので、簡単に紹介します。

操作性

操作はシンプルです。専用のスティックで画面や縁を叩きます。

ピンクノーツは画面、青ノーツは縁を叩くという某太鼓ゲームのような操作です。

シンプルが故にのめり込みやすいです。

(操作が多すぎるゲームは逆にやりにくいと思います・・・)

いざプレイ

ということで早速プレイします。

難易度は「EASY」「NOMAL」「HARD」「EXTREME」の4つがあります。

最初はNOMALをプレイし、ノーツ速度や判定、叩き方を学びます。

そしてコツを掴んだのでグッバイ宣言のHARDをやりました。

個人的には結構うまかったなと思います。笑

SKILLJUDGEモードもやる

「SKILLJUDGE」というモードもあります。これは段位認定やCLASSのようなものです。

3曲通してプレイし目標のスコアを達成することでその段位?を獲得することができます。

今回はSKILLJUDGE CLASS4をやりました。

結果無事合格!!

CLASSJUDGEが結構楽しかったので随時やっていこうと思います。

感想

イヤホンを付けてプレイすることができ没入感があります。

また操作性がシンプルなので非常にのめり込みやすいです。

曲も有名どころが多く非常に楽しかったです。

一応レート機能もありますが、現段階では特に大きな括り(色とか)は無さそうです。