【DIY】~本棚っぽいものを作ってみた~

【DIY】~本棚っぽいものを作ってみた~

あいさつ

自分は本を読むのが好きなんですが、最近本の数が増え、ついに本棚に収まらなくなってしまいました。

しかし、本棚を買おうと思うと価格が高かったり、入れたい寸法に収まらなかったりします。

というわけで、今回は小さい本棚っぽいものをDIYしてみました。

完全初心者なので、めちゃくちゃ下手くそです。笑

購入品

早速、近くにある資材館で木材を購入してきました。

本当は1×6材があると良かったのですが、売り切れということもあり、1×4材を3枚購入してきました。

あとは平の木ネジ(10mm)とL字の金具を購入しました。

全て合わせても¥1,500しなかったので、お買い得です。

早速切って組み立てる

今回、棚の長さは約1200mm、本を入れる高さ約200mmという感じで作ろうと思います。

木材の切断はノコギリで行いました。切ってから言うのもあれですが、ノコギリだと水平に真っすぐ切れないので、グラインダーとかで切った方がいいと思います。

あとは切った木材をL字金具と平木ネジで取り付けるだけです。

完成!!

という訳で2時間くらい格闘し、棚が完成しました!!

地震で倒れるのを防ぐため壁側に傾けていますが、それでも見栄えが悪い・・・。

なんとか本は乗りそうですが、改善は必要ですね。。。

感想

初めて木材から棚を作ってみましたが、棚1つ作るにもすごく大変でした。

改めてDIYをやっている人のすごさを知ることができました。

今回の反省点を活かして、よりいい棚が作れるように頑張っていきたいと思います!

これだけ下手くそな人もいないと思うので、DIYに不安を持っている人は、これを見て自信を付けてください!笑