【資格】~CompTIA ITF+ に合格してきた~

【資格】~CompTIA ITF+ に合格してきた~

あいさつ

本日「CompTIA ITF+」を受験してきて、無事合格できました!

備忘録を兼ねて合格体験記を書きます。

問題形式

問題は全て選択式です。たまに複数回答する問題が含まれています。

問題数は75問で7割くらい?の得点率で合格できます。

試験時間は60分でしたが、暗記問題が多いので時間が足りないことはないのかなと言ったところです。

模擬試験との傾向比較

過去問と似たような問題は5~6割程度といった感じです。

意外と見たことが無い問題や初めて目にする単語が多かった気がします。

ですが模擬試験で出題される用語の意味を適切に理解できていれば、余裕で受かることができると思います。

試験結果

試験結果 (スコア) は100~900点の範囲になります。650点以上で合格となります。

結果、712点でギリギリ合格でした。笑

確信を持って解けている問題も少なかったので、無事合格できて良かったです。

ある程度パソコン、コンピュータ関連の知識がないと難しいかな。。

ITパスポートや基本情報を持っていれば、安心して取り組めると思います。

(自分はITパスポート、基本情報技術者、情報活用検定1級などを持っています。)