【音ゲー】~現時点での各音ゲーのレートを整理する~

【音ゲー】~現時点での各音ゲーのレートを整理する~

あいさつ

大学生の時に音ゲーにはまり、早数年が経ちました。

今日は今までプレイしてきた音ゲーで、レート機能のある機種のレートについて整理したいと思います。

音ゲー機種

自分が今までプレイしてきた音ゲーの機種は以下になります。

すべてACとなっています。

これを簡単に紹介していきます!

音ゲー機種
  • maimai
  • CHUNITHM
  • オンゲキ
  • MUSIC DIVE
  • WACCA (2022年サービス終了)
  • maimai

    この中では一番やっている歴が長く、のめり込み度も一番高いです。

    現時点(maimai FESTIVAL)でのレートは、15253です。下手くそですが、虹レートです。

    maimaiでらっくすになってからは、リセント枠が無くなったのでレートを上げやすくなりました。

    ボーダーも低くなったので、レート上げを目指す人にはやりやすいかもしれないです。

    CHUNITHM

    鍵盤を叩く楽しいゲームになります。全体的にかっこいい曲が多いイメージがあります。

    少し前にレートの基準値が変わりましたが、現在(SUN)でのレートは14.77です。金レートになります。

    15.25でプラチナレート、16.00以上で虹レートとなります。

    虹レート取れるように頑張ります!!

    ※画像は金レート達成のときです。

    オンゲキ

    このゲームを本格的に始めて1年が経ちました。

    現在(Bright)の最高レートは14.80になります。レート分析サイトによると、最高到達可能レートは14.88になります。

    どの道、虹レートまではまだ時間がかかりそうなので、少しずつ進めていきたいと思います。

    難しい譜面は指が動かない!笑

    MUSIC DIVER

    2022年12月からサービス開始した新しい音ゲーになります。

    面と縁を叩くリズムゲームになります。

    まだ慣れていないかもしれませんが、結構譜面が見にくいので最初はやりにくいかなって思います。

    現在のレートは7005で銅レートとなります。7500で銀、8000で金、8500で虹となります。

    個人的にはできても銀レートくらいかなって感じです。

    始まったばかりなので、コツコツ頑張っていきたいです。

    スティックを持って操作するので、手にマメができやすいので注意です。

    WACCA (2022年サービス終了)

    こちらのゲーム、2022年にオンラインサービスが終了してしまいました。

    自分がやってきたゲームで初めてのサービス終了作品となります。

    最終レートは2358で金レートとなります。当時のプレイユーザの上位1.4%でした。

    maimaiに似た操作性で楽しかったのですが、残念です。

    2500で虹レートだったので、達成したかったなぁと心残りがあります。

    まとめ

    こう見ると全体的にうまくなってきたなぁと実感できます。

    これからもストレス発散&運動として楽しくプレイしていきたいと思います!