【資格】~狩猟免許試験を受験してきた~

【資格】~狩猟免許試験を受験してきた~

あいさつ

1週間という短い期間の勉強でしたが、狩猟免許試験を受けてきました。

とりあえず無事合格でした!

適正試験

視力検査や運動(問題なく手足を動かせるか)の検査を行います。

まぁここは問題なく受かると思います。

知識試験

個人的に一番不安だったのがこの知識試験です。

例題集を3周しましたが、試験日の朝まで練習問題を解いていました。笑

結果的に受験者全員合格できましたが、油断すると普通に落ちると思います。

(全く勉強しないと恐らく落ちます)

技能試験

講習会を受けた人であれば、その内容の通りに進めていけば合格できます。

網・わなであれば「標識の表示」、猟銃免許であれば「実包異物なし」を徹底的に行えば、通過できるんじゃないかと思います。

まとめ

運転免許と同じで、試験自体は受かりやすいと思います。

しかし講習をしっかり聞かないなど、勉強不足になってしまうと普通に落ちるので、例題集などみっちり詰めることが大切だと思います。