【米国株】~SPYDが大幅減配!今後どうする?~

【米国株】~SPYDが大幅減配!今後どうする?~

あいさつ

先日、SPYD(米国ETF)の配当金を受け取りました。

前回より78%も減配するという、過去にない大幅減配となりました。

こんなとき今後どうするか、自分の意見を書きたいと思います。

いきなり結論

最初に結論を述べますが、自分は今後もSPYDを売る気はなく、さらに買い増しを続けていきたいと思います。

大幅減配といえども、配当金がゼロになったわけではありません。また、コロナウィルスも少しずつ落ち着いては来ていますが、いまだ猛威を振るっている状況です。

こんな状況かでは減配も仕方ないかなぁと思っています。

しかし現状は買い増さない

今回の大幅減配を受けて、少し株価が下がるのではないか?と予想しています。

そのため、少し様子を見てからSPYDの買い増しをしようと考えています。

長期投資という長いスパンで見れば、他の銘柄も大幅減配することがあるでしょう。そんなときも狼狽売りせず、持ち続けることが大切です。今回はその練習だと思えば何てことはありません。

まとめ

今までも配当金の減配を受けたことは多々ありましたが、ここまで大きな減配はなかったと思います。

株を始めて初の経験なので、いい勉強になりました。

自分の投資指針は超長期投資なので、今後も買い増しを続けていきます!!