【資産運用】~お金に強くなるには、計算機を持ち歩く~

【資産運用】~お金に強くなるには、計算機を持ち歩く~

あいさつ

これから投資を始めて、お金に強くなりたい!と思う人は多いことでしょう。

今日はお金に強くなるワンステップである「計算機を持ち歩く」について紹介します。

支出管理をする

計算機を身近に置いておくと、何となく使ってみたいなぁと思う場面が増えます。

そんなときは、お金の支出計算をしてみましょう。

給料がいくら入ってきていくら出ていったか、簡単な計算でも計算機で計算します。

計算機を使う癖が付くと、ちょっとしたお金を計算することが苦ではなくなります。

お金の計算が苦でなくなると、適切な支出の管理ができるようになり、お金に強くなれます。

将来の計画を立てる

漠然と「年収400万円」や「毎月のローン3万円」と聞いても、即座に計算することは難しいです。

そんなとき、計算機を持ち歩いているとその場ですぐに計算することができます。

そうすることで、お金の支出をざっくりですが把握することができます。

お金に強くなるためには、「お金の計算を好きになる」「お金の支出を的確に把握する」ことが非常に重要です。

年収やローンについて正しく理解することで、将来の計画を立てやすくなります。

計算機を持ち歩くだけで、お金の将来設計を立てることができます。

まとめ

計算機を持ち歩くと、気軽に計算できて数字に強くなります。

数字に強くなると、自然とお金にも強くなります。

これからお金に強くなりたい!と思う人は、まずは計算機を持ち歩くことから始めてみましょう。